ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.1.3 06:00よしりん先生の登場

人間の力とは、どこにあるものなのか。

【ゴー宣欄外名言 その15】

 

わしを「利用しよう」と思って近づいた者は、必ず最後は「たかが漫画家のくせに」で終わる。あるいは漫画そのものを否定して終わる。わしの方は相手との「信義」や「礼」しか問題にしていない。人間の力は「知識」や「情報」にはない。人物そのものにしかないと考える。
(SAPIO2002.12.25)

 

 


 

 

昨日は「わし、お大師様じゃないんだから、色んな問題持ち込んで来るなよ」という言葉を紹介しましたが、それでも中には持ち込まれた問題を引き受けることもあるわけです。
そして、引き受けた結果が、上のような言葉になってしまうこともあるわけです。
よしりん先生は、そういう結果になっても、それはある程度予想しながらも、あくまでも「公」のために引き受けたのだからとしてさほど気にしていない様子だったりもするのですが、私なんかは今でも思い出すと腹立たしく感じたりします。

それにしても「人間の力は」以降の部分は特に、常に心に留めておきたい名言です。

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ